権田保之助ん家

権田保之助に関する情報を掲載

2020-01-01から1年間の記事一覧

関東大震災直後に現れた娯楽の種々相

コロナ禍でもありネットで書籍を購入した。「女性 4巻5号」(大正12年11月、プラトン社発行)である。この中で、関東大震災直後の権田保之助の考え「非常時に現れた娯楽の種々相」が述べられているので紹介したい。 [以下、抜粋(一部編集)]・この…

権田保之助の映画観について

コロナ禍でもありネットで書籍を購入した。「サイレントからトーキーへ」(早稲田大学名誉教授。映画史・映画理論専攻。岩本憲児著)である。この中で、権田保之助の社会学者としての映画観が述べられているので紹介したい。 [以下、抜粋(一部編集)]・権…

権田保之助に関する海外書籍

書籍「近代による超克(戦間期日本の歴史・文化・共同体)」(ニューヨーク大学教授 ハリー・ハルトゥーニアン著、2007年 岩波書店)に権田保之助に関する記載があるので紹介します。 [以下、抜粋]・民衆的な娯楽形態を研究した飽くなき社会研究家として、…

権田保之助に関する海外論文

ここに、Etsuko Grothという人が1998年にウイーン大学で報告している論文があります。権田保之助を客観的に捉えていると思うので紹介します。 [以下、抜粋]・権田保之助は大正期、昭和前半期に活躍した社会学者である。権田は第一次世界大戦前後、日本の都市…

権田保之助の「おもちゃ絵」について

昭和52年1月に発行された「余暇行政」という雑誌(?)に東京経済大学助教授 田村紀雄氏が「娯楽調査を拓いた権田保之助」という記事を掲載しています。その中で権田保之助の「おもちゃ絵」について論じています。 [以下、抜粋]あまり知られていないが「…

「おもちゃ絵」の話

大正8年3月1日発行の「幼児教育」(日本幼稚園協会)に、日本幼稚園協会2月常会の講話が掲載されています。この時、権田保之助は「おもちゃ絵」の話をしています。おもちゃ絵に対する権田保之助の想いが伝わってきます。 以下、抜粋です。 ・これからお…

フォトムービー「浅草を愛した娯楽研究者 権田保之助」

おうちタイムを利用して フォトムービー「浅草を愛した娯楽研究者 権田保之助」を作成しました。 You Tubeへ公開しましたので、是非ご覧ください。 [音声付き(21分)]←分かりやすいです。 おススメ! https://youtu.be/yo4udxWvwes *「辻占」を「つじせ…

著書の解説で若き日の自分を語る権田保之助

「瑞西」に本文と同量の解説を書いた 第二次大戦後の昭和22年(1947年)、大原社会問題研究所は「日本社会問題名著選」と銘打ったシリーズの発刊を行いました。そのシリーズの中に明治37年に発行された安部磯雄著「瑞西(スイス)」があります。権田…

調査報告が遅れた権田保之助の浅草調査

以下、権田保之助の次男速雄氏の「父・権田保之助」より抜粋。 調査報告が遅れた権田保之助の浅草調査 「民衆娯楽問題の原書は丸善にはありません。浅草にあります。」と学生の質問に答えたほど浅草を愛した権田保之助は、東京の下町育ちの例にもれず根っか…

権田保之助の社会調査、娯楽調査の姿勢

以下、権田保之助の次男速雄氏のメモより。 権田保之助の社会調査、娯楽調査の姿勢 父の社会調査、娯楽調査の基調を流れている考え方、姿勢を表わす一寸したエピソードがある。それは志那事変初期の頃だったと思う。私のすぐ下の弟とは年令が近く、遊ぶのに…

中野に家を建てた権田保之助

中野に家を建てた権田保之助 速雄氏のメモ(昭和58年6月27日)に以下の記載があります。 中野の土地を選び家を建てた理由 東京外語大の後輩 田中氏とは親しい間柄であったと思われる。まず墓地の件がある。祖父 伊三郎が上京後、妻のために墓地を求めた…