権田保之助ん家

権田保之助に関する情報を掲載

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本美術」への投稿と木彫「かつを」の作者

明治・大正時代に発行された月刊誌「日本美術」に権田保之助は何度か投稿しています。購入した「日本美術」に掲載されている投稿について紹介します。また、「日本美術」の記載から、権田保之助が大切に持っていた木彫「かつを」の作者が判明しました。驚き…

ウイリアム・モリスの美術工芸運動と権田保之助の思想

権田保之助は、デザイナー、思想家、詩人であるウイリアム・モリス(1834~1896年)の影響を大きく受けたと考えられます。卒論「価値の芸術的研究」においてもウイリアム・モリスの説を引用しています。ここでは、ウイリアム・モリスの美術工芸運動…

権田保之助と櫛田民蔵の書簡

権田保之助の次男速雄氏が書き写した「権田保之助から櫛田民蔵への手紙(写)」、ネットで購入した書籍「櫛田民蔵・日記と書簡」がある。今日は権田保之助の命日。両者(抜粋)を並記し、また権田保之助の著書「美術工芸論」のポイントを記載する。 [「権田…

「映画鑑賞日記」と「独語研究」

ここに権田保之助の昭和4年3月22日から7月2日までの「映画鑑賞日記」(写)がある。次男の速雄氏が書き写したものである。昭和4年4月から毎月発刊された権田保之助主幹の「独語研究」と見比べると面白い。今日は権田速雄の命日。本稿を権田速雄に捧…