権田保之助ん家

権田保之助に関する情報を掲載

2024-01-01から1年間の記事一覧

ストップ・メイキング・センス

STOP MAKING SENSE(チラシ) 先日、40年ぶりにロックグループ トーキング・ヘッズの映画「ストップ・メイキング・センス」を映画館で観た。一場面一場面がとても懐かしかった。 STOP MAKING SENSE(40年前のチラシ) 前回は1985年に観ている。そして1992年5…

「ブギウギ」は権田保之助の生きた時代と重なるようだ

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」から目が離せない。笠置シズ子をモデルとしたドラマで、かなり現実に即しているようだが、ドラマティックに脚色しているところも多い。視聴者はそれを承知でつい見入ってしまうのだろう。 笠置シズ子の恋人である吉本興業の吉…

菱川師宣と権田保之助

菱川師宣記念館の案内 菱川師宣記念館の入口 先週、千葉県鋸南町にある菱川師宣記念館へ行き、特別展「浮世絵美人 時代を彩る女性たちを描いた絵師」を観てきました。 鈴木春信、喜多川歌麿などの美人画の名品が並べられ、絵師たちも工夫しながら時代に適応…

アルセーヌ・ルパンと権田保之助

アルセーヌ・ルパンという名前をご存じの方は多いと思います。そう、ルパン3世のお祖父さん、怪盗ルパンです(笑)。 アルセーヌ・ルパンはモーリス・ルブラン(1864~1941年)というフランスの作家が1905年に生み出した怪盗です。 アルセーヌ・ルパンが日本…

権田保之助などが撮影した関東大震災直後の写真

今年の元旦、石川県能登地方を震源とする地震・津波・火災による甚大な被害が発生しました。被災された地域の復興、被災された方に一日も早く安心した生活が戻ることをお祈りいたします。 私は、中学の修学旅行で初めて金沢と輪島に行きました。当時(40数年…