権田保之助ん家

権田保之助に関する情報を掲載

權田保之助の通った小学校

f:id:yasunosukenchi:20190312235203j:plain

權田保之助の通った小学校は地図に記載されていない

權田保之助は「東京市私立代用春育尋常小学校卒業(M25.4.1入学)」と記載されています。
明治28年の東京市神田区の地図を見ても、この小学校は記載されていません。
どこにあったのでしょうか。

 

「神保町界隈」に權田保之助が通った小学校について記載

帝国教育会(現在の日本教育会館)の北隣にあった小学校

昭和15年12月20日発行の「GAKUTO 44th Year No.12」に權田保之助が投稿した「神保町界隈」に、当時通った小学校に関して以下のように記載しています。
・小学校へ通いだしたのは明治25、6年(1892、3年)。
・それまでは手習塾であったものが転身した私立の代用小学校。
・帝国教育会の北隣にあった。
・小学校の2階の窓から直ぐ隣の下に見える図書館の閲覧室を見下ろした。


帝国教育会は、1896年12月に大日本教育会から成立しました。
明治28年(1895年)の地図によると、大日本教育会の住所は「神田区一ツ橋通町二拾一番地」です。
明治40年(1907年)の地図と見比べると、大日本教育会と帝国教育会は同じ場所です(現在の日本教育会館の場所)。
地図から、小学校は神田区一ツ橋通町二拾番地にあったと考えます(現在の森のブッチャーズ、ガンダーラレストランあたり)。
当時の帝国教育会建物図面を見ると、図書館の閲覧室は北側にあるので、「GAKUTO」の「小学校の2階から図書館の閲覧室を見下ろした」という記載とも一致します。
以上のことから、權田保之助が通った東京市私立代用春育尋常小学校の当時の住所は、神田区一ツ橋通町二拾番地であると考えます。